戻る


ほんとうに恐ろしかった『三國志11』

windows/Koei


映一郎(以後「え」)/本当は4月ぐらいに語りたかったんですけれど多忙のあまりズルズルと対談する機会失って、気が付いたらもう9月ですよ!現在手が空いてるこの期を逃すとマジで放談の更新が寂しい事になっちゃいますから、今のうちに2本ぐらいは語っておきたいと思いまして!!

磯岳(以後「い」)/それでそのうちの1本が光栄の『三國志11』ですか。何でまたそんな有名に過ぎるシリーズのタイトルを。

え/いやー、光栄の『三國志』ってそりゃ少しでもゲーム触れた人間なら誰もが知ってる超有名シリーズですが、今年春に発売された11が、何があったんだ光栄とコッチが心配になる程壮絶な出来だったんで。

い/あー、猛烈なバグゲーとしての取り上げですか(笑)。

え/一時期凄い「祭り」になってたんで、今からでも当時の熱狂(?)をお伝えしようと。いや本当、凄かったですよ!?MAP上に防壁とか築けるんで、お金と時間と労力をかけて一生懸命自分の城の周りに防壁繋げて「万里の長城」にして、これで防御は完璧だー!とか思って武将行動を「委任」にした途端、突然『火を放て!!』とか言ってその自国の万里の長城を全力で破壊し始める素敵思考ルーチンゲーム(笑)。

い/最早ギャグ以外の何物でもないですよね(笑)。何故か毎年「豊作」になる都市が固定で、その都市さえ押さえておけば兵糧関係が一気に解決しちゃうとか、投石器使うと自国の城を攻め落とせちゃう…ってのは単なるバグだとしても、武将の引き抜きが「相性」優先にし過ぎたのか条件によっては忠誠度100でも引き抜けるor引き抜かれるってのは、バグじゃなくてそもそも何かがおかしいと言うか。

え/「孫堅」「孫策」「孫権」とゆー実の親子軍団で出兵したところ突然孫策の旗の色が変わって『何?』と思ったら、
『たいへんです!孫策がひきぬかれました!!』
どんな三國志だよ!!

い/そもそも、その戦闘に関するルーチンもおかしかったんですよね。

え/ですな。こっちの城には数万の兵力が常駐してるのに、隣国から敵部隊が攻めてきたとしても、その規模は絶対に1部隊で5000〜9000人程度。それ以上でまず攻めてきません。つーかほとんど攻勢に出てきません。それどころか偶にこちらの領内に入った瞬間突然転進して逃げ出し、再び転進して侵攻…を繰り返して勝手に兵糧切れ全滅。どんな三國志だよ!!でもね、そーゆーバグだけじゃないんですよ。磯岳さんのおっしゃる通り、「そもそも何かがおかしい」ので根本的にゲームバランス崩壊気味ですよ。軍団を編成して「委任」すると、武将や民のケアを一切しなくなるのでどんどん武将が裏切って、どんどん一揆が発生して、且つ行動功績値が一切入らなくなるので完全に無駄な仕様だとか。そして各武将に1つは「特殊能力」があったり無かったりするんですが、

■諸葛孔明の特殊能力:「神算」

効果:自分より知力の低い相手問答無用で計略が成功します。









……ちなみに孔明の知力は
100(MAX)です。


いやあんたちょっと(笑)!?

い/駄目じゃん!!(笑)

え/宇宙戦艦ヤマトの笑い話かよ!!
「ヤマトの主砲(ショックカノン)の射程は、波動砲の半分です。
 ちなみに波動砲の射程は、無限です」

(※実際は波動砲の射程に関しては諸説あり。浮遊大陸撃破時は100000km先のモノを破壊して更にその先まで伸びてた辺り、少なくともそれ以上の長さは持ってる模様。)

い/この三國志、孔明一人で勝てますよね………。敵が絶対1部隊でしか攻めてこないなら、城のギリギリまで来た所で孔明殿が単身で敵軍に近付いて「御宅のお城がヤバい事になってますじょ?」とか吹き込んだら100%鵜呑みにして『撤退!撤退ーーー!』と戻っていっちゃう。途中で敵将が正気に戻って『何嘘ついてんだよてめェ!』とか言ってきても、再び孔明殿が単身で「いやごめん。でも今度は本当。本当にヤバいですじょ?」「撤退!撤退ーーーーー!!」………その後兵糧切れで全滅
何だこのドリフの大爆笑。

え/おかしいなぁ。一つ前の作品である『信長の野望 -革新-』は個人的に神ゲーだと褒め称えてもいい程に面白かったんだけどなぁ。日本列島を1枚のMAPとし、そのMAP上でリアルタイムに全国の大名が一斉にシムシティの様に街を作り上げ、その街の中を敵国の騎馬隊が駆け抜け、燃え上がる城下で武将達が激闘を繰り広げる、そんな『まさに革新!革新よォ!!』とゆー素晴らしいゲームだったから、同じく中国を1枚のMAPとして展開されるとゆー『三國志11』も発売前からかなり期待してたんですが。

い/そもそもゲームとしてどうだったんですか、これは。僕はバグの噂ばっか耳に入って、ゲームそのものの評価をあまりきいた事はないんですが。

え/いろんな事を『これはそーゆールールのゲームなんだから』と納得できるのであれば、普通に楽しい三國志だと思います。まぁ『革新』と同じく1枚のMAPにしたとは言え、結局ヘックス制のターン制になってるんで従来のと全然変わりませんが。『革新』と同じく自国領土内にいろんな施設とか建設できるとは言え、建設できるエリアが限られてる&小さい&建物の種類少ないので全然革新に及んでませんが。

い/誉めてないなぁ(笑)。

え/でもまぁ楽しめると言えば楽しめますよ?そこはフォローでも何でもなく素の感想。

い/つか、「信長」と「三國志」は製作ライン違うんですかね。何だろうこの完成度の違いっぷりは。

え/いやもう三國志スタッフそのものがやる気無いですよね(笑)。実際にはゲームに出てこないものの、データをいじれば見れる武将一覧の中に、「糞藝爪覧(くそげーつまらん)」とゆー武将がマジで入ってたり。武将説明の”列伝”の中には 「あーつまらん」 としか書いてなかったという。他にも「ケ小平(とうしょうへい)」とか「江沢民(こうたくみん)」とか「武富士(アコム)」とか。

い/「糞藝爪覧」はキてましたねェ。開発者自身がそんなキャラこっそり入れてどうすんだよ!ナムコの「えりかとさとるの夢冒険」かよ(笑)!!

え/「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」かよ!!

い/PSP版「英雄伝説」かよ!!

え/……こうしてみると結構ありますな隠しメッセージ入りゲーム(笑)。

い/で、糞藝爪覧も伝説の一角に、と。結局その後出されたパッチで、真っ先に消されたんですよねこのデータ。

え/そうそう。で、発売直後に出た修正パッチVer1.1がまた物凄い事になってまして!何かもうパッチだってのに300メガ突破してて、何処をどう直したのかが書ききれてない程のモノだった……ってのは、まぁこの際別にいいんですヨ。つか、パッチを当てた後にこれまでプレイしてたデータを再開したら、お隣の曹操が大軍団を編成して攻めてきたんですよ!今まで1部隊だけ散発的に派遣してきただけなのに、遂に戦争らしくなったんですヨ!!………………………………でも、また別の隣接地に数万の兵がいる当方の城があるのに、5000人しか残さず残り全部出征しちゃうのはどうかと思うんだ……………。当然の様に曹操の本拠地、占領。出征してた曹操軍霧散。
「曹操は滅亡致しました」
えーーーーーーーーッ!?(←漫☆画太郎風に
そしてその攻めた直後で城耐久度とか減ってるトコに新たな敵が3ヶ国ぐらいいっぺんに攻めてきた!しかもその出征した城に別の軍団が攻める!今までの思考ルーチンなら安全圏内だった城や砦にCPUが攻める!!同盟関係だった国々が一斉に条約を破棄して攻める!中国が一気に火の海になりました。何このアムネジアの風が吹いたよーな惨状!?

い/本当に三國志でも何でも無いな!(笑)

え/「敵が攻めてこないよ!」という要望には、「敵が防御無視して攻めるばかりにしておきました!!」。「武将引き抜かれ&引き抜きまくりです!」という要望には「引き抜かれなくなりました!…引き抜けなくもなったがな!」…という華麗な回答を示してくれたおかげで、このパッチに付いた名前が『光栄逆ギレパッチ』。 例えるなら寿司屋に行って『これもうちょっとワサビ利かせてよ』と注文したらワサビしか乗ってない寿司を食わされて悶絶してる様な感じ。

い/素敵だなぁ(笑)。

え/まぁ、ニューゲームで最初からプレイし直したら流石に火の海にはならなかったですし、現在はパッチも1.3まで出てどんどん改良されてる分、今店頭に並んでる『三國志11』も今度出るPS2版もバグは改善されているとは思いますが、とりあえず今年の3月頃は三國志好きの間で激震が走っていた事を書き記しておきまする。

い/PS2版や、今度でるパワーアップキットでゲーム性そのものも高まって、普通に評価されるゲームになると良いですね。

え/元々そうなるポテンシャルはあるはずですからー。「糞藝爪覧」だけで終わるのは悲しいですから喃。

戻る